2017年は人生で初めてブログを始めた年。まだ始めたばかりですが、ブログ運営して良かったことの振り返り

今回は2017年の振り返りをしてみたいと思います。

今年の一番の出来事は、【じぶんポスト】というブログを始めた事です!!
ちなみに僕はエックスサーバーにワードプレスをインストールしてブログを運営してます!
って言っても、更新頻度はそんなに高くは無いんですが。。

いや、書きたい事はたくさんあるんですよ!
カメラ・ゴリラ・ジムニー・ブーツ・僕が日常的に使用していてみなさんにご紹介したい物などなど。
フルフェイス アライ arai バイク ヘルメット
来年2018年は今より更新頻度を上げていこうと思います!自分が楽しめる範囲で。
自分が楽しめる範囲っていうのは、僕にとっては結構重要なことに感じます。

ブログを始めた最初の月は、(まだまだ始めたばかりですが笑)更新しなきゃ、更新しなきゃと気持ちが完全に焦っていました。
また、うまく文章にすることが出来ずにモヤモヤしてしまったり、、。
完全にブログ中心の生活になっていました。(ブログ中心な人を悪く言っているわけでは無く、僕の生活には悪影響をあたえているという意味ですよ!)

ここで、ブログ始めたばかりの時の僕の状況を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ中心になる事の悪い影響

家族との会話が減ってしまう

僕はちょっとした時間があれば、日夜問わずにポメラDM200でブログの記事を書いていました。当然集中しているので言葉なんて発せずに、もくもくと文字を打ち込んでいます。
奥さんや子どもがなにか話しかけてきても、ブログの事しか頭に無い僕には届きません(笑)
逆に話しかけないで欲しいオーラをガンガンに出していましたね。
今思ったらダメな事してたなーと反省ですね。ほんと家族には申し訳ない事をしてたなと思います。

僕がいくらブログをアップしようが家族には全く関係ない事ですし、子どもと触れ合う時間なんてあっという間に過ぎていってしまうので、家族との時間は大切にしないといけないと気づきました。

スマホをずっと見てしまう

最初の頃は、ブログ運営自体わからないことばかりだったので、ネットで情報収集に明け暮れてました。
また、他の人のブログもたくさん見ていたので、ほとんどスマホばかり見ていました。

はい。これも家族との大切な時間をダメにしてしまっていました。
これも絶対に良くないです!
反省反省。(笑)

ブログを始めて良かった事

家族との時間を意識するようになった

最初にも書いたんですが、ブログ中心になっていた為に家族との時間が上手くとれていなかったんですよね。これはブログを始めた事であらためて意識できたことだと思います。
今ではブログの更新頻度にこだわらずに、空いた時間に楽しくブログを書いています。
そういう時に【ポメラ DM200】を買って良かったな~って実感します!(笑)
ポメラ ポメラニアン pomera dm200 dm100

日常生活でアンテナをはるようになった

今までは気にならなかったことも、ブログを始めた事でさまざまなことにアンテナを張るようになりました。おっ、これはブログのネタになるぞ!など、周りの環境はなにも変わってないんですが、意識する事により毎日がとても楽しくなりました。

スポンサーリンク

なにかに挑戦する意欲が沸いてくる

子どもの頃って、みなさん好奇心たくさんありましたよね?でも大人になるにつれて面倒くさくなって、
初めての事や一度やってあきらめた事など、ありますか?
いつかやると言ったきり、全く行動に移せない人たくさんいるんではないでしょうか。僕は完全にそうでした。(笑)
僕はブログをすることで、なにかに挑戦するという意欲がわいてきます。(ブログネタにもなりますし)
ここで僕の新しい挑戦!なわとびで二重跳びできるようになります!2018年の目標です!(笑)
ちなみに二重跳びは一度も出来たことありません。
なわとび 大人 二重飛び トレーニング

買い物で失敗してもブログネタにできる(笑)

僕は一般的なサラリーマンです。おこづかいももらっていません。必要なときにお願いしてお金をもらってるんです。
金額的にはたいしたことないものでも、非常に悩んでから購入しなければならないのです!!(笑)
なので厳選して購入した物が失敗したら、、。今までは泣き寝入りですが、今ならブログネタにして笑い飛ばしてやりますよ~(笑)

時間を有効的に使う意識が芽生える

今では空いた時間があればブログを書くか、本を読んでます。今までは昼でも眠くなったらすぐに昼寝したり、スマホでアプリしたり、ネットサーフィンしたり。
でもそれは日頃の息抜きだったり、ストレス発散だったり、人によっては無くてはならない時間だと思います。
無理してブログを書く必要はないですよね。僕はゆるく長くを目指します(笑)

まとめ

ブログを始めた事で、あらためて家族との時間を意識できるようになり、より濃い時間を送れるようになった。
また日常生活でもアンテナを張ることにより、毎日新しい発見があることに気づけました。
そして、ブログを運営することで自分の自信にもつながり、少しの失敗も前向きにとらえることが出来るようになりました。

さいごに

ブログを運営することで、今までじぶんが何気なくすごしてきた経験がすべて財産になります。
じぶんの悩んでることは、他の人も悩んでると思います。それがほんの少しの人だとしても、充分に有意義な情報だと思います。

さいごのさいごに

僕もブログを始めたばかりで、文章力だったり、情報収集力などまだまだド素人です。
人に何かを伝えるときの書き方って、本当に難しいと思います。

でも僕もこれから頑張ってブログを続けていこうと思うので、この記事を見て、ブログを始めてみようかなと思ってくれるだけでも嬉しいです。

いろいろ勉強になりますし、人との繋がりもできますし、楽しいですよブログ!

以上で今回の記事を終わらせて頂きます。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

2018年もよろしくお願いします。
謹賀新年 めでたい 新年 心機一転
みなさん良いお年を!

スポンサーリンク